SSブログ

八甲田丸は薄幸だ丸? [小ネタ]

今日は仕事で青森へ。

かつて本州と北海道を結んだ青函連絡船、八甲田丸。
大きな煙突に記された、昔懐かしいJNRのマークが誇らしげです。
工場長は10代の頃に1度だけ乗った事がありますが、当時は北海道に渡る人で賑わっていました。
今はメモリアルシップとして青森港に停泊しています。
当時の栄華とは逆に、船体のあちこちに見られる錆が時代と共に交通手段として淘汰された寂しさを物語っていました。
なんだか懐かしいような時代の流れが寂しいような、複雑な感じです。


2006-07-31 23:33  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

枇杷(^。^)

なんでJNRそのままなんかな?と思ったけど、(そのままもイイ)
オブジェですかぁ?
もったいないですね。
八甲田ちゅー名前もイイですね。
by 枇杷(^。^) (2006-08-02 00:50) 

hi_sun

八甲田丸、内部を改装して往時の資料館になっています。
当時の写真や記録映画も見られますし、積載した客車もそのまま船倉に。
でも私的に一番の見ものだったのは、雪国ファッションやライフジャケットをまとってモデルポーズをとるシュールなマネキンでした。
by hi_sun (2006-08-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]