SSブログ

階が足りない [小ネタ]

日本橋の五階百貨店へ。

五階って書いてありますが、建物は3階建て・・・
あと2階はどこ行ったんだ! 盗まれたのか? 請われて売ったのか?
実はその昔、眺望閣という5階建ての展望塔があり、その周辺の道具屋街を五階昼店と呼んだのが名前の由来だそうで、この一帯は全て五階のお店と呼ぶのが正解。
工具のお店もたくさんあって、工具好きにはたまりません。
工場長が使っているハンドツールも殆どが五階で、見て、説明聞いて、感触を確かめて買っています。


2007-10-15 07:39  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

琵琶(^。^)湖畔。

工具面白いですよね~
使い道がないのと、
じゃらじゃら持って帰るには日本橋からは重いかも~。
リードペンチに軽くてええのんあったら欲しいけど、
(ラジオデパートですっごい探したけど目的に気に入るのなかった)
そしたら、ニッパーも軽くてええのん欲しいし、
はさみもいるし、そんだけ持ち歩くこと考えたら、
工具持ってないのもええなぁ~って次第です。(やるきないんかい?)
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-15 10:06) 

hi_sun

>工具面白いですよね~

世の中には「工具フェチ」なる趣味の人もいるらしいですね。
(工場長は必要に迫られての工具集めです)
でもいい工具は例えばネジを締めた時の力の係り具合が手に伝わると言うか、感触が違います。

>(ラジオデパートですっごい探したけど目的に気に入るのなかった)

ハンドツールには秋葉原よりも圧倒的に日本橋の方が強いですね。  今では、パーツ屋の秋葉原に対して道具屋の日本橋という感じ。
先日の日本橋では、この2ヶ月間困っていたネジに関する問題が、五階のおっちゃんの一言(5秒)で解決したのでした・・・
by hi_sun (2007-10-15 20:06) 

琵琶(^。^)湖畔。

であ、5階で、軽くて良い、ハサミとニッパーとラジオペンチの
一体型を見つけてください~~~(無理)

ほんま、リード用の水持ってるだけでも、重いんじゃ!とか思う。
その水がわずかに漏れて、スワブぬれてると、台無しじゃ!とかも思う。
ペンチが有ればと思う時もあれば、手で代用できると思う時もあれば、
マニキュアが欲しい時もあれば、マニキュア塗ったから、リードケースに入れられずどうやって帰るねん!?ってなったり、、、、★☆★
ああ、つくづく、まだ大笛人になれていない横笛人でした。

工場長先輩と工具を見たら、
私は、実用性のない、ただの工具ふぇちになりそうなので、
変に教えないでそっとしてやってください。
(わりと先輩方の影響をうけまくって、あの楽しい高校生やってましたから)
・・・勝手に、趣味がうつる気がします。w
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-15 23:49) 

もくもく

おおお!五階百貨店!

昔はよく行ったな〜。あの裏手に広がる闇市みたいな一角がたまらなく面白いんだよね。あのあたりはバブルにもめげず、再開発から免れていますが、1年くらい前の新聞で建て替えとか言っていたような・・・。日本は土建立国だから山は削り、海は埋め立て、古いものは壊し、ということをしないと生きて行けない人がいるのは確かですが、残念なことです。でも、まだ残っていると知って安心しました。

>(ラジオデパートですっごい探したけど目的に気に入るのなかった)

ラジオデパートって秋葉原?しかし、琵琶湖畔(あれ?)さんも守備範囲広いね・・・。
by もくもく (2007-10-16 01:05) 

hi_sun

>であ、5階で、軽くて良い、ハサミとニッパーとラジオペンチの一体型を見つけてください~~~(無理)

そりゃビクトリノックスに決まりでしょう。
でも探すのは無理。 五階に5階がないもの。

>ああ、つくづく、まだ大笛人になれていない横笛人でした。

いや、大笛も横笛も上手に吹ける、マルチ笛人じゃないですか。

>・・・勝手に、趣味がうつる気がします。w

ふっふっふっ、工具は楽しいよ~。五階はハマるよ~。フランス製の工具(FACOM:工場長愛用)のセットは惚れ惚れするよ~・・・

>あの裏手に広がる闇市みたいな一角がたまらなく面白いんだよね。

何に使うか解らない電気製品とか、¥300の着物とかね。 とても不思議な世界に迷い込んだかのような楽しさがあるよ。

>日本は土建立国だから

本当だよね。 まあそうしないと景気も維持出来ない未熟な経済だからな・・・ 五階の運命やいかに。
五階の界隈でも、閉めてるお店とか、テナントがオシャレなカフェになっちゃった所なんかがありました。

>しかし、琵琶湖畔(あれ?)さんも守備範囲広いね・・・。

多趣味の総合商社、多芸のデパートみたいな方ですからー。
by hi_sun (2007-10-16 22:45) 

琵琶(^。^)湖畔。

>>軽くて良い、ハサミとニッパーとラジオペンチの一体型を

>そりゃビクトリノックスに決まりでしょう。

そんなんあるんですか?!?

>ふっふっふっ、工具は楽しいよ~。五階はハマるよ~。フランス製の工具(FACOM:工場長愛用)のセットは惚れ惚れするよ~・・・

そうやって、様々な趣味を、高校生の頃に
たくさんの先輩方や友人に紹介されて今に至る。
↓↓↓

>多趣味の総合商社、多芸のデパートみたいな方ですからー。

おかげさまで、男の子がハマる趣味も、少々持ち合わせております。
工場長先輩もそうだと思いますが、多芸といっても、
仕事は実は「専門職(深い)」だったりするから何か自分でもおかしい。。
専門職の中に、多芸がおると、それが武器になるんです。

>もくもく先輩。
琵琶湖畔、関西弁で呼んでくれはったら、普通に返事いたします。w
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-17 08:48) 

hi_sun

>そんなんあるんですか?!?

5徳ナイフとか10徳ナイフとか呼ばれるやつの本家ね。
LEDライトつきの小さなのを常にカバンに入れていますが、便利ですよ。

>おかげさまで、男の子がハマる趣味も、少々持ち合わせております。

趣味に関してはむちゃくちゃ守備範囲広いですよね。
メカもんまでいじれるんだもの。
工場長も脱毛、いや脱帽です。いや脱毛です。あぁ・・・!

>専門職の中に、多芸がおると、それが武器になるんです。

工場長の場合は、多芸なのをいいことにコキ使われてるだけで・・・
逆に何も出来ん奴が楽してたりします。

>琵琶湖畔、関西弁で呼んでくれはったら、普通に返事いたします。w

おけいはんみたいですね。
おけいはんの歌う♪出町柳から♪というCMソング(たぶんキダタロー作)はCD化されて、そこそこ売れたらしい。(←無駄知識)
by hi_sun (2007-10-17 16:49) 

琵琶(^。^)湖畔。

十徳ではちょっと無理だろうな~想像では。
いっぺん、作業してるとこ見て貰って、
いい工具あったらご紹介くださいな。
なにしろ、荷物が多くて合わせると重くて困る。

脱帽記いや、脱毛器、たしかに私この前解体しておりました。(^_^ゞ
壊れたなら、徹底的に壊れたか検証せねば、という性格も。。
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-17 23:27) 

hi_sun

>十徳ではちょっと無理だろうな~想像では。

なんと!
十徳で足りないとなると、万能工具=手に勝るものなし。

>いい工具あったらご紹介くださいな。

また五階に行った際(来週予定)に、めぼしいのを撮ってきます。

>壊れたなら、徹底的に壊れたか検証せねば、という性格も。。

これは工場長も同じく。 壊れた原因を確認しないと諦めがつかなくて。
by hi_sun (2007-10-18 23:20) 

琵琶(^。^)湖畔。

>十徳で足りないとなると、万能工具=手に勝るものなし。

うん、、殆ど手ですよ。
ペンチやニッパーやはさみなんて、一瞬。
だけど、材を壊さないように、または、ほんのちょっとだけ調整したい時、
に必要なんですよね~。
十徳では足りないとは言ってないですよ~w
十徳で、目的的に使いやすいかどうかですね。

文房具売り場で、ペンケースとかに入れて持ち歩けるような文具シリーズに、さやに入った、ちっこいハサミを見つけて、やた!!さやがついてるって思って、リードメイキングとして持ち歩いてるんだけど、先生に、切れないけどハサミですか?とつっこまれました。
切れ味もというと、、、、確かに全然切れない。
でも出番少ない(殆ど無い)からこれでええやん、、、と悩みます。

ニーズ、一度手順を見たってくださいね。
あと、予算も重要だけどw
工具にお金かけるなら、材に・・・、月謝に・・・、
某奏者さんからこの前「メイキングマシーンの方が」ってアドバイスもらってしまいました。。。(最も揃った工具ってわけですね。)
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-19 21:57) 

hi_sun

>うん、、殆ど手ですよ。

車いじりでもそうだけど、手は優秀な工具に勝りますね。

>十徳で、目的的に使いやすいかどうかですね。

なるほどね。
工場長の超小型ビクトリノックス、はさみ・ナイフ・マイナスドライバ、やすり、トゥースピック、LEDライトがついてますが、なかでもハサミは切れ味バツグンで使いやすいです。 稼働率が高いのもハサミとライト。
今度使ってみて下さい。

>某奏者さんからこの前「メイキングマシーンの方が」ってアドバイスもらってしまいました。。。(最も揃った工具ってわけですね。)

そういうものもあるのですか。
専用工具って単一目的には抜群に使い勝手が良いですからねぇ。
by hi_sun (2007-10-20 10:23) 

琵琶(^。^)湖畔。

硬度計と量りとを見ながら、かんなの調整をすると、勝手に削ってくれるという、しかも希望のサイズなんて、目分量では無理!なのができるのがメイキングマシーンなのです。
それがあると、個体差の誤差がないので、極小単位で寸法を変えていって、最終的に自分の作りたかったマイ寸法をあみだす、ということができます。

しかし、何十万円とするものを、自分で輸入って、どやねん!
私には縁遠い話ですw
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-20 23:06) 

hi_sun

>硬度計と量りとを見ながら、かんなの調整をすると、勝手に削ってくれる

ハンドツールというより自動機械なのですね。

>最終的に自分の作りたかったマイ寸法をあみだす、ということができます。

うーん、そりゃ便利。
でも数十万もするのか。 値段もハンドツールの比じゃないですね。
だけど職人は手の加減でマイクロ単位を調整出来るといいます。
目指せ職人!
by hi_sun (2007-10-21 16:45) 

琵琶(^。^)湖畔。

そうですそうです、自動ましーんです。

何が原因でエエ音がでなかったんか、と検証すると、
天候だったり、素材の部分だったり、
で、私の場合は、一定に吹けない、が最大の問題なので、
まだまだ私は、同じ物作る、または素材に合わせて作る、前に、
練習と、それから、イイ音色・合う音色・出したい音色に出会ってません。

普通に、ペンチでいいんだけど、重い。
ニッパーもハサミも、もちろんナイフ、カッターナイフと持ったら、
バスの乗り口の「危険物のお持ち込みはお断りします」というアナウンスでびびります。

もちろん、飛行機は、お預けですが、
ポーチから、わざわざそれらだけ出すの面倒で、
もう、一機に工具、糸も含めて預かってよ!って言ったけど、
あちらも袋はできるだけ小さく、品物名を書かなきゃいけないから、
結局、出すんですよね。。。(手荷物のお預かり)
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]