高知へ [小ネタ]
お彼岸を過ぎてしまいましたが、久しぶりに高知へ
母親を連れて墓参に。
墓参後、R55とR33を走って、越知町の山の中へ。
自由軒本店へ。
看板の流しそうめんはいつ来ても休業中。
田舎の食堂と言う感じで活気あり。
ここの名物、みそカツラーメンを頂きました。
ボリューム満点、丁寧に作られたスープが絶品で、美味しく完食。ごちそうさまでした。
リアル・ドリフの大爆笑 [小ネタ]
会社帰りの電車の中。向かいの席に酷い酔っ払いが。
どこかで転倒したのか、スーツのパンツのすねの所なんか破れて穴が開いています。
この御仁、酒にも電車にも酔い、何かを間違えたスパイダーマンのように口から糸を出していましたが、その後あろうことか車内でリバース。行き先は自分のカバンの中。
決して空いてはいない電車なのに、この人の両脇は空席に、通路も周囲3mは無人に。
昔のドリフのコントで、千鳥足の酔っ払いを演じたら日本一の加藤茶が同じシーンを演じていましたが、まさかリアル版を見ることになるとは。
先の駅まで停まらない準急なので逃げ場もなし。小学校の遠足バスで起きるような暴走的な連鎖反応を引き起こす前に、頼むからそのカバンの口を閉めてくれ。
プレミアムフライデー [小ネタ]
元々の趣旨が何だったか記憶にないくらいすっかり死語ですが、月末金曜の会社帰りに南京町へ。
相変わらずの雑多感。
でも以前に比べると人出が減っているように思います。
ここへ来たら立ち寄る店で定番のこれを。
みそだれで頂くのが神戸流らしいですが、昔は普通に酢としょうゆで食していました。
美味しかった。ごちそうさまでした。
当時物 [くるま・バイク・乗り物]
駐輪場で懐かしいSRX-6の前期型を見かけました。シングルエンジンのスポーツバイクは工場長の大好物です。
一見ノーマルですが、前期型の特徴であるリアの2本サスは質の高そうな物に交換、後期のホイールに入れ換え、フロントブレーキはノーマルの小径ダブルから大径シングルディスク+ブレンボキャリパーに変更するなど、色々手が入った車両でした。
箱マフラーはヨシムラの当時物。
今ではまず手に入らない希少品なので、これが付いているだけでもかなりの値打ち物です。
オーナーさんの志向に大いに共感出来る1台でした。
逆に増殖 [くるま・バイク・乗り物]
帰ったらカーポートに見慣れないスクーターが。
そういえば先日、エンジンブローした通勤快速の代替にとネットオークションでポチって、思いがけず落としてしまった車両があったような微かな記憶が・・・
車両に問題はなさそうだったものの詳細も分からず購入したのですが、ざっと見たところ、
ホンダ純正オプションのグリップヒーターが付いてます。
リア(左手)ブレーキは油圧式。
車のようにドラム内の油圧シリンダでシューを直押しするのではなく、油圧シリンダーからリンク経由でブレーキカムを押すという複雑な構造。
こりゃ分解整備は面倒そう。
その他、純正オプションのリアトランクベース兼用のキャリアや、ワンタッチで脱着可能な純正のリア大型トランクも付いていました。
車両は実働で大きな問題はなさそうなので、軽整備で乗り出せそうです。
でも乗り物が多過ぎるので整理すると宣言した端からこれでは・・・猛省。
末広がり [くるま・バイク・乗り物]
エンジンブローしてその後修理未着手の通勤快速( https://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2019-07-07 )のピンチヒッター、VT250SPADA。
帰り道で「8」並びに。
走行距離7100kmで購入して5年、これも乗っていないなぁ・・・
次は「1」並びですが、このペースだといつになるのやら。
乗り物多過ぎなので、年末までに整理せねば。
最近のデザイン [くるま・バイク・乗り物]
駐輪場に最近のカワサキ車が。
一般に車体右後ろに突き出すマフラーがないと思ったら、こんなところに。
シート下からリアに出すより低重心に出来るし、ショート管で排圧も小さく出来そうだし、スペース効率も良いし。
合理的なデザインだと思います。
いらっしゃい [いぬ]
銀次くん、再来。
銀ちゃんとさんごさんと花ちゃんがお世話になっている(なっていた)動物病院の先生が来月、遠い福岡に移り住んで自身の動物病院を開院するとの事で、送別壮行会を開催。
福岡での成功をお祈りしています。
銀ちゃん、遊んでもらえる人がたくさんいたので張り切ってお疲れ。
夜ゴハン食べたらバタンキューでぐっすりでした。
久々に洗車 [メンテ・工具]
メンテはしっかりしているものの、乗り物が多いと洗車がなかなか行き届かなくて。
置きっぱのゴルフ3GTIを100万年ぶりに洗車。
'94年式で走行4万km。前オーナーも工場長も乗っていないこと・・・
誰か乗りません?
お初のさゆり [小ネタ]
ここまで来たら砂蒸し温泉も体験しておかねばという事で、伏目海岸を目指します。
露天風呂から徒歩2分、昔ながらの塩田がありました。
伏目塩田跡だそうです。
ここから崖の階段を下りれば近道なのですが、崖崩れで通行止め。
バス通りへ戻ってものすごく遠回りせねばならず、徒歩じゃ無理だなぁと諦めかけたところ、シャトルバスが出ていることを教わりました。助かった。
伏目海岸の砂蒸し保養施設・砂湯里に到着。
ここは海岸沿いなので開聞岳や
伏目海岸が目の前。
浴衣に着替えてここに埋められます
昔、海水浴場で砂浜に埋められたあの感覚、あの重量感。
ですが海岸に湧く温泉の蒸気でじんわり暖かい。加圧型岩盤浴という感じで四肢の末端まで血流が脈打つのが感じられます。
血流量の増加でデトックス効果があるという説明にも納得。約15分の砂蒸しでスッキリしました。
砂蒸し温泉の向かいには、すめ(温泉蒸気蒸し調理器)が。
サツマイモやゆで卵など、とても美味しそう。
残念ながら卵はもうしばらくお待ちくださいとの事だったので、バス待ちの間にサツマイモを頂きました。
よく遊んでもう夕方、帰途につかねばなりません。
名残惜しいヘルシーランドを後にしてバスで山川港経由、対岸の山川駅へ戻り。
なのはな号でガガーッと鹿児島中央に戻り、
空港リムジンバスで鹿児島空港へ戻り。
空港の外には足湯と手湯が造られていました。
足早に搭乗ロビーを抜けて最終便で
夜の伊丹に戻りました。
ヘルシーランドでも良く歩いたのに、伊丹でも良く歩かされました。
毎度毎度、到着口までの遠いこと。何でこんな改築をしちゃったのか。以前の階段降りたらすぐ出口の方が良かったのに。
南側ターミナル1階は工事中でこんな状態。
一見工事現場ですが、ANAはここで営業継続中です。