またカートに乗りにカートで [カート・レース]
会社のイベントでサーキット貸し切りで初心者向け体験を主としたカート大会。
前回同様( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2016-11-03 )レンタルカート10台で1時間耐久の草レースです。
工場長はサーキットまでカートに乗りにカートで出動。
乗ってみたいという人多数だったのに、いざ前にすると2stの甲高い爆音とハンドルスイッチシフトの電磁ミッションの操作に恐れをなして乗ってくれません。
なので、カート場のスタッフさんが試乗。スピン亀の子車両の元へ駆けつける超速い救援車として活躍しました。
お遊びレース後、市街地渋滞に巻かれ並走する車の好奇の目やこっそり写メに耐えながらも、パトカーに停められることも事故に遭うこともなく無事に帰宅。
次に乗るのはいつになるか・・・たまにはエンジンかけてコンディション維持しなきゃなぁ。
エアレース千葉 [カート・レース]
エアレース最終戦となった千葉大会、室屋さん母国で3度目の優勝!
おめでとうございます!!!
ラウンド14でまさかの敗退なるも、敗者復活で優勝というM1グランプリのようなドラマチックな展開に、手に汗握るレースでした。
チームの皆さん、ご家族ご兄姉様、私も含めて応援している皆、力が入ったり抜けたりこんなに心臓に悪い応援も滅多になかったんじゃないでしょうか。とても面白いレース運びでした。
1分に満たないタイムトライアルに全力を賭けるエアレース、観ていて楽しいものでした。
毎度毎度、神業的な操縦を見せてくれる選手の皆さんと、あんなにすごい旋回性をもつ機体と縦横荷重の変化に耐えるエンジンを仕上げるメカさんやチームの皆さんに敬意を表します。
今後もアクロバティックスやプロモーション等でのご活躍を願っています。
カートづくし(2) [カート・レース]
神戸スポーツサーキットへ
レンタルカートに乗りに
公道カートで。
会社行事でコースを貸し切り、初めてカートに乗る方も参加しての1時間の耐久レースでした。
練習走行時、工場長のナンバー付き・2st・MTカートもコースインしましたが、終わっているタイヤと公道用の狭トレッドセッティングでは、超アンダーステアで曲がらないこと。
直線番長でした。
カートづくし [カート・レース]
宝塚カートフィールドへ、
レンタルカートに乗りに、
レンタルカートよりずっと速い2st・MTの公道カートで行って来ました。
レンタルカートに乗ることよりも、ここまで公道カートで行くことが目的になるという、手段と目的の逆転現象。
有馬街道で神戸から有馬温泉経由蓬莱峡を抜けるコースを往復。
途中、少しだけワインディングを楽しめましたが、やはり公道は舗装が荒れていてギャップが酷くてダメです。
栄光のルマン [カート・レース]
この週末はルマン24時間レースでした。
24時間の戦い、疲れました。
観るのが。
一昨年は最終ラップでトップのトヨタがストップし、昨年は最終ラップまでGTEクラスのアストンマーチンとコルベットのまさに死闘と呼ぶべきバトルが見られましたが、今年は淡々とつつがなく終わった感じ。
LMP1クラスのポルシェやアウディのワークス撤退でトヨタ楽勝の退屈なレースではつまらないと思っていたのですが、レースより、解説のMrル・マンこと寺田陽次郎氏のセクハラギリギリ発言の連発に、このまま喋らせといて大丈夫なんか?!とドキドキしました。
エアレース千葉大会 [カート・レース]
昨年、一昨年と母国・千葉のレースで優勝の室屋選手。
3連覇の期待とプレッシャーがかかる中、スーパーラップを出した先攻・マットホール選手との勝負に出た結果、垂直旋回が僅かにハードになり過ぎオーバーGで失格に。
残念ですが、勝負に出なければあのスーパーラップには勝てなかったでしょうから仕方なし。
現在ランキング3位、今後のレースでの巻き返しに期待です。
ドリームです [カート・レース]
姫路・夢前町のドリームサーキットへ遊びに行ってきました。
手作り感満点のサーキットです。
レンタル車両は、レーシングカートのフレームにスバルのカート用4サイクルエンジンを積んだもの。
パンチはありませんが、フレームが軽量なのでコントローラブルです。
でもフロントタイヤが終わっていました。
左フロントのインサイドが擦り減ってボロボロ。
それでも初走行の6周目からはコンスタントに32秒台、12週目には31秒台にのり、次はもう1段速いカートに乗れるライセンスをもらいました。
1年ぶりに [カート・レース]
1年ぶりにスポーツカートに乗りにカート場へ。
モータウン土山、7月にリニューアルしてコースレイアウトが変わり、車両も入れ替え。
SodiのRT8
エンジンはホンダGX270で、他所のGX160やスバルKX21よりパワフル。
初コース初車両でしたがすぐに30秒台が出てA級ライセンスをもらいました。
まずまずのタイムで午前中は当日の1番時計でしたが、その後、速い常連さんたちが続々とタイム更新。
上には上がいるもんだ。
祝、2連覇! [カート・レース]
エアレース2017千葉、今年も開催。
今年はゼロ戦やDC3の展示飛行もあったのだとか。
そしてレースの方は、水冷VW仲間の弟さんの室屋さんが優勝。ホームカントリーで2連覇の偉業です。
1回目のバーティカルターンの後がものすごく難易度が高そうなコースで、ここ一発を狙ってミスでタイムを失う上位選手が続出する中、堅実に飛んだのが功を奏した形です。
今年は年間チャンピオンの可能性も大いに出てきました。
残り5レース、目が離せません。
初めてのコース [カート・レース]
協力会社のイベントにお招き頂き、朝イチで舞洲へ。
20年ほど前、VW仲間とピクニックした芝生広場だった所は、立派なロッジやレストランが建ち、立派な庭が整備されていました。
目的地のインフィニティサーキットへ。
こちらは初めて伺いましたが、タイヤや舗装のせいもあって、ちょっと頑張ると簡単にスピンするし、飛び出すとケガしそうだし、慎重過ぎるとパワーがないのでタイムは出ないしで、あらゆる意味で難しいコースでした。
午前貸し切りで、たっぷり50周以上は走りました。もう腕がパンパン。
スプリントレースではちょっと熱くなってしまい、fastestタイムを意識した結果、5番手スタート→2位フィニッシュでこれを頂きました。
元カート乗りがこういう所で本気を出すことを、大人げがないと言います。