カートに乗りにカートで [カート・レース]
自宅からほど近いカートコースで会社の余暇イベント。
半日貸し切りでレンタルカートを使った草レースです。
工場長は、サーキットまで公道カートで出かけました。
後ろから見るとこんな眺めなのですね。
到着時にはカートはもうお腹いっぱいで、レースではタイムよりもドリフト遊びに興じました。
いい天気に恵まれ、よく遊んでたっぷり楽しみました。
残念賞 [カート・レース]
今年のルマン24時間。
かつての王者、アウディは安定しているものの1度もトップには立てず。
ポルシェ919ハイブリッド2号車は、時々トップに食い込む速さを見せるものの、終盤はトップのトヨタ5号車に及ばず。
23時間54分の時点で1分ほどのリードを保って1位独走のトヨタTS-050ハイブリッド5号車。1991年のマツダ787B以来の日本チームの優勝を皆が確信。
なのに、なんと残り5分の時点でパワーを失い、ホームストレート上でストップ。
その後、何とか動き出しのろのろ走行で1周をこなし、何とかチェッカーを受けたものの、最終周規定に合わず未完走扱いに。
最終的には、後ろを走っていた満身創痍の6号車がトヨタ5度目の2位。
最高に盛り上がり、浮かれてお祭りムードだったアナウンサーや解説者のテンションも、一気に下がってゴール直前にはお通夜のように。
ゴール後、今年のルマンは誰も喜べないなんて言っていましたが、気持ちは分かるけどそりゃ24時間戦ったチームに対して失礼ってもんです。
ルマン24時間レース [カート・レース]
フランスのサルトサーキットで、今年も始まりました。
序盤からポルシェ919ハイブリッドが独走ですが、トヨタのTS-050ハイブリッド+小林カムイ選手も2位につけて力走中。
LMP2クラスのリジェ、オレカ、アルピーヌの接戦。
LMP1に肉薄する速さです。
GTEクラスのフォードGT、フェラーリ488、ポルシェ911も力走中。
24時間、レースペースで走り続けるんですからすごい。
さすがに24時間視聴は無理なので、明日の夜間とゴール前のレースをチェックしようと思います。
良いレースでした [カート・レース]
何が良かったって、室屋選手、地元日本で自身初優勝!
スタート直後から難しいラインで、折り返しの2回の垂直ターンが千葉ならではの見所。
今年もオーバーGで失格する選手が続出する中、昨年失格の雪辱を果たし、トップタイムで優勝。
会場は大盛り上がりだったでしょうね。
今年がラストレースのナイジェルラム選手も、派手さはないのにすごいタイムで、しかも3本ともほぼ同タイムという実にコントローラブルな熟練の技を見せ付けてくれました。
エアレース [カート・レース]
明日はエアレース日本大会(千葉)です。
土曜の予選は強風のために中止。
一番手前、シルバーの機体の室屋選手は金曜の練習飛行ではトップタイムを記録。
日曜は風が収まって、すごいレースが見られることを期待します。
新レース車両 [カート・レース]
友人の勤めるディーラーのレースカーが新しくなりました。
プリウスカップゆえナンバー付きノーマル車両で、規定速度と距離の中で燃費を競うレース。
以前の仕様( http://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21 )に比べて、ずいぶんシックなカラーリングになりました。
最近のトレンド [カート・レース]
スーパーバイクのレース。
最近は、コーナーへのアプローチでイン側の足を出すのがトレンドのようです。
昔はロードバイクで足を出すのはご法度でしたが、今はこんな乗り方なんですね。
これ、リアのブレーキングはどうしているんでしょう?
前後コンビネーションブレーキ?
ダカールラリー [カート・レース]
ちょっとご無沙汰しておりましたが、ラリーで南米におります。
・・・・・・・ウソです。
今や南米開催でアフリカのダカール海岸には行かないのですが、ダカールの名は冠したまま。
総合トップは今年もミニall4レーシング。
現代のミニは全然ミニじゃなくて、ガタイの良いマッチョマン。
形こそミニですが、中身はパイプフレームにボディを被せたモンスターです。
市販車部門トップはランクル。
全くの無改造車ではないものの、エンジンはストック。
やはりタフな車です。
初見学 [カート・レース]
近所の元ラジコン飛行場( http://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2014-01-16 )を改修してオープンした、カート場を覗いてきました。
クラス別の草レースが行われており、DJによる実況アナウンスが場を盛り上げていました。
コースは一般的なサーキットとは逆の左回りで、逆バンク他なかなか難易度が高そうなレイアウト。
またレースで走りたくなりました。
ナンバー付きレースカーです [カート・レース]
ヴィッツG'sのワンメイクレースカー。
友人の勤めるディーラ内のチームカーです。
ナンバー付きですが、シートやロールケージなどの安全装備や、サスペンションやブレーキなどの足回りのチューンアップはバッチリ。
こういう車をカフェレーサーとして街乗りするのも楽しそうです。