SSブログ

作ってみたいです [くるま・バイク・乗り物]

↓これご存知でしょうか?

昭和40年代にやっていた、機械だー、いや、キカイダーという実写アクションアニメに出てくるサイドマシン(変身後)です。
カワサキの当時のサイドカーレース用マシンがベース(というかそのまんま)。
タンクをカー側に配し、ステアリングヘッドが低くエンジンヘッドを抱えるようなポジションは、重心が低くて案外乗り易いのかも知れません。
実車は残念ながら撮影終了後に遺失しどうやらスクラップ行きになったらしい。
現代のツインスパーフレームの車体(タンクレス)に小径ホイールを入れて、小型のカーを組み合わせたら似たようなのが作れるかな。


ちなみに右奥が変身前(普通のKH750SS+カー)、手前が変身後(レーサー)。
カーの付いてる側が違うやん。 結構ざっくりな設定だったんですね・・・
日本の左側通行・左下がり勾配を考えると、カーは変身前の左側配置が良さそうです。


2007-10-19 00:14  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もくもく

おぉっ、かっちょいー!
この初代キカイダーのサイドカーは数あるヒーローものの乗り物の中でもベストワンだと思います。本当に完成度高いし、今見ても全然古くない。ボクは子供の頃、弟のペダルカー(パーマンの・・・)を自分の自転車にボルトオンしてサイドカーにするという案を画用紙に書いて父親の協力を求めましたが却下されました。若ハゲの至り・・・いや、若気の至りというやつでしょうか・・・
by もくもく (2007-10-19 02:42) 

hi_sun

>おぉっ、かっちょいー!

ほんと、どこがどうと言うのではなくて直感的にカッコイイと思えます。
やっぱりいつの時代のも、レーサーはかっこいい。

>ボクは子供の頃、弟のペダルカー(パーマンの・・・)を自分の自転車にボルトオンしてサイドカーにするという案を画用紙に書いて父親の協力を求めましたが却下されました。

それはすごい!
既に幼少の頃から、すばらしい商品企画力を発揮していたのですね。
お父様、却下とは惜しい! 工場長なら即採用→製作にかかるのに。

>若ハゲの至り・・・

うん、若ハゲに至る・・・
笑えないけど面白いので座布団1枚だ~!
by hi_sun (2007-10-19 15:48) 

琵琶(^。^)湖畔。

私の銅像はいつ建立でしょうか?>この前の座布団10枚。

もくもく先輩、ちょっとずつ貯まってますね!!
by 琵琶(^。^)湖畔。 (2007-10-19 22:18) 

NO NAME

亀レススマソ

>私の銅像はいつ建立でしょうか?>この前の座布団10枚。

座布団10枚で銅像は早いかな〜 
1000枚くらい?

>ちょっとずつ貯まってますね!!

ありがとうございます。これからもがんばり増田明美。
by NO NAME (2007-10-29 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]