SSブログ

淡路島キャンプ(2) [小ネタ]

ゆっくり朝寝してから朝食の支度を。
お茶淹れて、ホットサンドと昨夜の残りの蒸し野菜を温め直して朝ごはん。
1710723323091.jpg
ホットサンドは2種。ベーコンエッグチーズとクリームチーズ文旦。
1710723322239.jpg
どちらもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
時折パラパラと小雨が降りだしたので、急いで撤収。
機材を片付けて車へ積み込み、ごみ捨てして、最後にコーヒーを淹れてキャンプ場の名残を惜しんで一服してから、お昼少し前にウェルネスパークを後にしました。
1710723324245.jpg
沿道の畑には菜の花が満開。
1710723325593.jpg
ウエルネスパークから車で30分ほど、南あわじ市の石窯ピザ丸へ。
pizza-1.jpg
本格的な石窯を構えたナポリピッツァのお店です。
もう10年ほど前、この店の評判を聞きつけた後輩と訪れて、シラスやレモンのピザ(現在はどちらもメニュー落ち)の美味しさに衝撃を受けたのでした。
待ち20分ほどで入店出来ました。
pizza-2.jpg
プルチネッラとクアトロフォルマッジをオーダー。
1710723326833.jpg
1710723328011.jpg
やはり石窯の薪で焼くナポリピッツァは美味しい。ごちそうさまでした。
南あわじから国道28号を北上して約1時間、岩屋の絵島を訪れました。
DSC_5673.JPG
DSC_5670.JPG
砂岩が波と風雨で浸食されて出来た出島。古事記の国生み神話ではイザナギとイザナミの二神が最初に作ったオノコロ島がこの絵島だという説があるそうで、即ち日本発祥の地が絵島なのだとか。日本の始まりの地を見て来ました。
ここからジェノバライン乗り場や旧タコフェリー乗り場の淡路島タコステもすぐ。タコフェリーがまだ就航していた頃、絵島の前を何度も通っているはずなのに今までその存在を知りませんでした。
訪れる度にこういう発見があるので、ぶらり旅は止められないのです。
週末、良く遊んで明石海峡大橋を渡って神戸へ戻りました。


2024-03-24 19:02  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide

このときプリウスミサイルが淡路島南PA付近で煽り運転のあげく自爆炎上して6時間ぐらい通行止めだったらしいですよ。
下道でよかったですね。
by hide (2024-03-24 23:08) 

hi_sun

なんとまぁ。そんな事故があったのですね。高速に乗らなくて良かったです。
それにしても煽り運転で自爆炎上とは、全く同情の余地無しですね。
by hi_sun (2024-03-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]