SSブログ

鳥獣人物戯画 [小ネタ]

秋晴れの休日、京都国立博物館へ。
画像 235.jpg画像 234.jpg
目当ては鳥獣戯画展。
画像 228.jpg
朝一でも、入館までにすごい行列です。入館に75分待ち。
画像 227.jpg
やっと博物館入口に。
画像 230.jpg画像 231.jpg
この後、博物館内部でも甲・上巻(兎と蛙の水浴びが描かれているもの)の展示を見るために60分待ちの行列でした。
鳥獣戯画、正確には鳥獣人物戯画なんですね。
乙巻も合わせて、平安~鎌倉時代の人々の日常の楽しい暮らしぶりが見えるようでした。
甲・下巻(兎と蛙の相撲が描かれているもの)も見てみたいものです。


2014-10-20 09:54  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

え

やっぱり、人多いんですねぇ。
見たいんやけど、人ゴミ苦手やからなぁ。
どないしょ…
by え (2014-10-21 10:18) 

hi_sun

そうなんです。
後ろに並んでいたご年配のご婦人は、途中でダウンして救急車騒ぎに。
行かれるなら開館前に到着が吉かと。
駐車場も、博物館の駐車場はすぐに満車になるので、近隣のパーキングに置いて歩く方が早いです。


by hi_sun (2014-10-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]