SSブログ

さんごさん、治療10回目 [いぬ]

10回目の抗がん剤投与のために動物病院へ。
20190330-03.JPG
前回、ビンクリスチン(オンコビン)の応答が落ちていたため、今回はL-アスパラギナーゼを投与。
がん細胞へのアスパラギン酸供給を断ってアポトーシスを促す、要はがん細胞を兵糧攻めで餓死させるものですが、すぐに代替回路が出来て効かなくなると言われています。
最近、人のがん治療の治験で、代替回路に関係するオートファジーの動きを止めるクロロキンをL-アスパラギナーゼと併用すると治療効果が上がるとの報告がありました。
なので、L-アスパラギナーゼを注射で、クロロキンを服用で使用。
クロロキンは抗がん剤ではなく、よくマラリアの治療薬として使われる薬なのですが、オートファジーの不活化に着目して併剤するのが新しい観点です。
20190330-04.JPG
20190330-05.JPG
さんごさん、疲れたのか帰ってきてへたって寝てましたが、消化器系の副作用がないせいか、この後ものすごい食欲で興奮状態で、朝方まで寝てくれませんでした。


2019-03-30 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]