SSブログ

ドア開閉不良修理 [メンテ・工具]

軽四キャンパーを貸したところ、翌日に運転席ドアが開かなくなったとの連絡が。
車を回収してチェックしたところ、ロックノブがありません。穴から出ているはずのロッドもいなくなっています。
P_20191110_133857.jpg
抜けたロックノブとキーから引きちぎってしまったと言うタグが、ダッシュボードに貼ってありました。
P_20191109_164023.jpg
ロック状態で内からも外からもドアノブが利かず開けられません。
P_20191110_135815.jpg
ドアキーも何故か回らなくなっておりロックが解除出来ず、にっちもさっちも行かなくなっています。
ドアが開かないと内側のトリムを外せないため、この狭い隙間からロックが解除できない原因を調査。
P_20191110_141125.jpg
ドア内部のロック部分とリンケージを確認。
P_20191110_142207.jpg
P_20191110_142152.jpg
画像では判りませんが、リンケージの先端が正規の位置から外れていました。
リンケージを元に戻して、トリムを嵌め直して
P_20191110_142420.jpg
ロックノブをねじ込んで
P_20191110_142457.jpg
ドアの開閉、復旧しました。
P_20191110_143255.jpg
しかし、何でリンケージが外れたりロックノブが引き抜けたりキーに付けたタグを引きちぎったりしたのかは謎・・・


2019-11-11 18:48  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

hide

これ、ここまでトリムを開かなくても開きますよ。ブログなのであえて書きませんが。車の中にカバンを置いていこうという気が失せます。僕はコンビニの5分でもカバンを持って降ります。5分あれば余裕なので。
キーからタグが引きちぎれたのだけが最大の謎ですね。
by hide (2019-11-15 21:08) 

hi_sun

そうなんですか?
今回はロッドがドアの中でロック位置でジャムっていて、キーも回らずかぎ型針金でも引き上げ出来ずでして、開けるほか手がないものかと・・・
それにしても単純構造で良かった。
電磁ロックが言うことをきかなくなると破壊する他ないらしい。
by hi_sun (2019-11-19 22:21) 

hide

ああ、単純にロックノブがもげたとか、リンケージが1本外れたとかそんなのではなかったのですね。失礼しました。
それにしてもそこまで強烈なジャムは経験ないです。なんだったのでしょうね?
by hide (2019-11-20 00:32) 

hi_sun

何をどうやったらあんな故障モードになるのやら…
キーのタグ(金属リングごと)引きちぎりといい、ハルクに変身して発狂したのかも。
by hi_sun (2019-11-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]