SSブログ

ブラウン evening report [メンテ・工具]

ブラウンのシェーバー、morning reportで捕まって「今朝これで剃ってきたんですけどね~」と言うのが夢で10年使用してきましたが、とうとうバッテリーの寿命で動作しなくなりました。
代替にPa○aso○icの2枚刃のものを購入したものの、モーターのパワーが小さくてグイグイ剃れる感なし。
電動シェーバーは刃の性能はどれも極限に達していて、性能差はモーターのパワーに拠ると技術者から聞いたことがあります。
モーターはブラウンの方がずっとパワフルなので、復活させるべく分解。
P_20191215_193609.jpg
お尻のトルクスビス2本を緩めるだけで抜けました。
この単3サイズのNi-Cdバッテリー2本で駆動されています。
P_20191215_193836.jpg
±極ともタブ付きで、汎用ではなさそう。
P_20191215_194047.jpg
バッテリーボックス側の電極板を起こして、汎用のNi-MHバッテリーを取付。
P_20191215_203610.jpg
この後、ビニールテープ巻きして固定しておきました。
元通り組み立てて修理完了。
P_20191215_205647.jpg
充電ランプも点灯、AC/DCとも元通り駆動するようになりました。


2019-12-15 22:04  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]