SSブログ

白線飛行を観に(3) [くるま・バイク・乗り物]

エアショウの他、ヘリやモーターグライダーの展示や飛行も。
県警のヘリ(Agusta A109)、わしゅう。ロータ径が大きくてパワーがありそう。
DSC_9600.JPG
DSC_9489.JPG
急ローリング旋回やコブラ起動など、すごい機動力でした。
消防のヘリ(Airbus Helicopters EC 135) 、ももたろう。下部の視界確保もデザインされた格好良い機体です。
DSC_9613.JPG
DSC_9527.JPG
救助活動や散水消火のデモもあり。
DSC_9534.JPG
DSC_9513.JPG
DSC_9512.JPG
10月後半にしてはやけに暑い日だったので観客席上空で撒いてもらっても良かったのに。
遠くて撮れませんでしたが、F2 2機の展示飛行もあり。
DSC_9503.JPG
飛んでいる実機を初めて観ました。
赤いモーターグライダー(Scheibe)、きれいな機体で優雅な飛行でした。
DSC_9616.JPG
DSC_9499.JPG
機体+乗員2名+燃料の合計で最大離陸重量=650kg。上昇気流を捕えればエンジンに頼らず飛行可能なのだそうです。飛行90時間で操縦免許が取れると聞いて興味津々、グライダークラブの方に色々とお話を伺いました。
EXTRA型の巨大ラジコン。
DSC_9617.JPG
エンジンは175ccの空冷水平対向2気筒。
DSC_9618.JPG
DSC_9476.JPG
タイムテーブルにはラジコン飛行とだけ書いてあったのでただ飛ぶのをノンビリ眺めるのかと思いきや、ものすごいアクロバティックショウでした。実機より動きがクイックなので目が付いて行かないくらい。
地上2mでホバリングしていました。
DSC_9482.JPG
こちらはジェットエンジンのラジコン機。
このF15はリベットや細かいマークまで実機に忠実に造り込まれていました。
DSC_9620.JPG
ジェットエンジンだけでも驚きなのに、このF86は可動のスポイラーや前縁フラップまで備わっていました。
DSC_9622.JPG
DSC_9621.JPG
DSC_9624.JPG
ヘリコプター(Robinson R44)の遊覧飛行、乗ってみたかったけど、すごい行列だったので諦め。
DSC_9453.JPG
次は朝イチ並ぼう。


2022-10-27 12:44  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]