SSブログ

フォーサイト リアブレーキ修理(1) [メンテ・工具]

リアブレーキレバーの握りの感触が甘くなりました。効くんだけど、エア抜きのように素早く2~3回握らないとがっちり感が出ません。
P_20191005_162757.jpg
何度エア抜きしても改善しないので、ブレーキマスターのピストンシールの劣化で1ストロークの吐出量が減っていると推理して、ブレーキマスターのオーバーホールを実施。
簡単な作業なのに、スクーターの場合はハンドル周りのカバー外しが一苦労。作業時間の80%はカバーとの格闘です。
DSC_2985.JPG
隠れた多数のネジと格闘してカバーを取り外し、やっとリアブレーキマスターが露出しました。
DSC_2986.JPG
DSC_2987.JPG
ブレーキレバーを取り外して
DSC_2989.JPG
ピストンの頭に嵌っているダストカバーを取り外して
DSC_2992.JPG
ピストンを固定しているスナップリングを外します。
DSC_2993.JPG
使用する工具はこれ、スナップリングプライヤーです。
DSC_2994.JPG
スナップリングを締め込んで内側に縮めてピストンごと引き抜きました。
DSC_2997.JPG
目視では劣化は分かりませんが、製造から25年が経過してゴムの硬化や変形があるかも知れません。
用意した新品のピストンキットに交換します。
DSC_2998.JPG
シリンダを清掃してから、シールを組み込んだスプリングとピストンを挿入して
DSC_3058.JPG
DSC_2999.JPG
新しいスナップリングで固定し
DSC_3002.JPG
ダストカバーを嵌めて、ブレーキマスターのオーバーホール完了です。
DSC_3005.JPG


2023-09-11 17:20  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]