SSブログ

エンジンストール発生 [くるま・バイク・乗り物]

メンテナンス中の通勤快速フォーサイトに代わって足にしているアドレスV100。2ストロークで元気よく加速する(けど最高速は伸びない)スクーターです。
DSC_3632.JPG
走行中にガス欠に似た症状が出て、あれれと思っているうちに、急激にガスが薄くなってパンッ!とバックファイヤーの断末魔を上げてエンジンストール。その後はキャブレターへガソリンが落ちず始動不能。
フォーサイトのドライブベルト切れ( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2023-07-21 )に続いて、またもやスクーターでJAFのお世話になりました。
DSC_3635.JPG
最近は協力業者の廃業などで人出不足になり救援待ち時間も長くなっているそうで、この日は3時間待ちでした。
毎度のことですが今回も、どちらの修理屋に運びましょうか?と聞かれて「自宅へ」と答え「はぁっ???」と言われる。そうか、普通の人はバイク屋に持って行くものなのか・・・
DSC_3636.JPG
で、運んでもらいました。
近所まで到達したら、家の前にずらっと並んだバイクと車を見て「あぁここですね!」と言われるのも毎度。
今回のエンストは症状からしてアドレスV100の持病、クランク右(フライホイール)側のシール抜けが原因です。
このシャフトの奥に嵌っている
p4.jpg
このシールがクランクケース内圧に負けて抜け出てきます。
p1.jpg
そうなると、クランクケースでの混合気の1次圧縮がなくなるので燃焼もしないし、クランクケース負圧=吸気負圧もなくなるので負圧式燃料コックが開かず、キャブへ燃料も降りてこなくなります。
シールとプーラーを用意すれば作業は30分で済みますが、その間が惜しいくらい他の修理が山積・・・


2023-10-20 22:25  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]