SSブログ

電気毛布修理(2) [メンテ・工具]

コントローラが故障した電気毛布。
DSC_4367.JPG
温度ヒューズを入手したので、ヒューズ交換してみます。
DSC_4397.JPG
10本も要らないんだけどなぁ・・・
ヒューズの足のハンダを吸い取って
DSC_4399.JPG
切れた温度ヒューズを除去。
DSC_4403.JPG
熱をかけ過ぎないように気を付けてハンダ付けし、新しい温度ヒューズを取り付けました。
DSC_4404.JPG
温度ヒューズ交換は上手く出来たものの、スイッチオンして動作確認したところまた抵抗が真っ赤になるほど過熱して温度ヒューズが切れました。
毛布の電熱ケーブル側の抵抗値を測ったところ3芯各間に抵抗を持った導通があるので、毛布内の発熱導体の被覆がどこかで切れて短絡し、コントローラ基板に過電流が流れるようです。
DSC_4369.JPG
毛布を剥いで導線を追っていけば故障部位を見つけられるのでしょうが、面倒だしもう心が折れました。こいつはもう廃棄。
1シーズンで故障。中華品質にはガッカリさせられること多々。


2023-12-13 22:36  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]