SSブログ

すきま風 [メンテ・工具]

杉良太郎氏の昭和歌謡ではありません。
工場長宅の台所、毎年冬は寒い寒い。古い戸建てなんてそんなもの・・・と思っていたのですが、窓を閉めているのに空気の流れを感じる。
原因はここ。
DSC_4594.JPG
換気扇の屋外側シャッター部分に隙間があります。ここから隙間風が入るのでした。ずいぶん前から見て見ぬ振りをしていましたが、部屋の中で風が吹くってどうよ!ということで重い腰を上げました。
ホームセンターで縁にモフモフの付いた隙間テープを見つけたので貼付。
DSC_4592.JPG
モフモフ部分でシャッター縁の隙間を塞いで空気の流入出を遮断する狙いです。
DSC_4597.JPG
きちんと開閉することも確認。
DSC_4595.JPG
DSC_4596.JPG
取付時に換気扇本体外周にもスポンジテープを巻いて、壁と換気扇の隙間も塞ぎました。
DSC_4599.JPG
たったこれだけのことですが、施工後は寒くない!いや、寒いけど寒さランクが5から2に下がった感じです。


2024-01-05 20:07  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]