SSブログ

MINIオイル交換 [メンテ・工具]

MINIコンバーチブル、5000kmインターバルでのオイル交換を実施。
DSC_4738.JPG
車体下のクリアランスが小さく、上げないとドレンボルトにアクセス出来ないのが面倒。その上ジャッキアップポイントの形状が特殊かつ低くガレージジャッキをかけられないので、車載の専用ジャッキで上げてサブフレームにウマをかけて作業。
ドレンから下抜き。4.1Lほど抜けました。
DSC_4740.JPG
抜いたオイルは変色はあるもの酷い汚れや劣化はなく粘度も十分。
DSC_4742.JPG
5000kmインターバル交換は勿体ないかも知れませんが、エンジン保護のために新油に交換です。
ヘッドカバーに「MINI にはカストロールを推奨」というレリーフ付き。
DSC_4744.JPG
どんな条件でタイアップしたんだろう。規格と粘度が合えば、モービルでもトヨタ純正でもオートバックス(中身はモービル)でも良いと思うんだけど。
車の声に従ってカストロールの合成油を投入。
DSC_4747.JPG
オイルレベルをゲージの中央に調整して、オイル交換作業完了です。


2024-01-27 12:35  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]