クランクスピードセンサ交換 [メンテ・工具]
スマートの走行中エンスト、原因はクランクスピードセンサが劣化して熱でボケてクランク回転角を取れなくなり、燃料カットしに行くのが原因。
部品を入手したので取り換えました。
安い中華製もあったのですが、純正同様のボッシュ製を選択。
これ、メルセデスベンツの多くの車種と共通部品です。
2ピンなのでABSのセンサと同じく、永久磁石の芯にコイルを巻いた構造の電磁誘導応用の電磁ピックアップです。
作業開始。
エンジンルームの奥深く、クランクケースに付いているため、作業スペース確保のためにインテーク左端の電制スロットルボディを取り外し。
タービンから回ったオイルで内部はギトギトでした。
リアサブフレームのボルトを長ボルトに交換してボディをジャッキアップし、エンジンを半降ろしにしてエンジンルーム上部にスペースを作り、邪魔になるターボのパイピングとインタークーラーを取り外し。
インタークーラーは取り外しついでに内部に溜まった油汚れをパーツクリーナーで洗浄しておきました。
大きな作業スペースが確保出来ました。
問題のセンサは、シリンダーブロックとインタークーラーハウジングの間の、この狭いスペースでクランクケースに刺さっています。
シリンダブロックとセンサの隙間が狭くてソケットもドライバも入らず、この工具でようやく取付ネジを回してセンサを外せました。
取付座を清掃して新しいセンサを取付。
奥のシリンダブロックとの隙間に工具を差し込み、固定ネジを苦労して締め込んで何とか取付完了。
その後、インタークーラーやパイピングを元に戻し、スロットルボディ内部をパーツクリーナーで清掃して取付け。
半降ろしだったエンジンとリアサブフレームを元に戻してリアバンパーカバーを取り付け、作業完了。
小さなセンサ1つのためにエンジン半降ろしやインタークーラー取り外しなど、大そうな作業になってしまいました。
センサ取り替え後は、温度が上がってもエンストすることなく、先日のプラグ交換と相まって調子が上がりました。
ついでに前を上げてアンダーカバーを外し、エアコンドレンホースとブレーキスイッチケースのドレンを点検。
エアコンドレンが左席足下のカーペット下に少し流れていたのですが、ドレンパイプに詰まりはありませんでした。
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