SSブログ

前祝いです [くるま・バイク・乗り物]

湘南から水色のゴルフ1でお越し頂いた、日本屈指のGOLF1マニアでモデラーでコピーライターで旅人でミニカー博物館館長のお友達を
DSC_0338.JPG
VW仲間で囲んでの歓談。趣旨は「前祝い」です。
DSC_0345.JPG
すごい作品を持参頂きお披露目頂きました。
received_1314144052757636-2.jpg
これはすごい。実車(Golf Caddy)の1/5スケールという大きさもさることながら、実に見事にディティールを再現されているのです。
フィンやリブの数も実車通り。パネルのプレスラインまで再現されています。タイヤやホイールやフロントグリルや小パーツはCAD図を起こして3Dプリンターで製作されたそう。
驚きの再現力です。エンジン音を上げて走り出しそう。
DSC_0349.JPG
曲線だから組み合わせた際に直線に見える(byジウジアーロ)というデザイン論は目から鱗でした。
DSC_0348.JPG
ボンネット前端の形状などは、実に複雑な3次元曲面の組み合わせであることが分かります。それも1/5サイズだからこそ。
言われなければ気が付かないであろう造形マジックがそこかしこに詰め込まれていました。
DSC_0347.JPG
荷台にセットされるこのキャンパーシェルスケルトンの精巧さも素晴らしい。
DSC_0346.JPG
屋根のアールや開閉機構、内装、シンク、冷蔵庫の中身までスケールモデルで再現されていました。
それもこれも、5倍して実車サイズにした際の設計検討のため。図面やCAD上だけでなく実際にモデル(それも1/5!)に起こしてしまう情熱に感服です。
あぁ、見える。見えるよ・・・
received_1168871064042974.jpeg


2022-12-13 21:23  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]