SSブログ

三木へ [小ネタ]

淡河の本陣にあった案内図で、恵比寿駅近くに子午線塔があるとの情報を見て立ち寄り。
2階建ての時計台が子午線塔でした。
DSC_4075.JPG
軒下に子午線を示す朱線の入った表示板付き。
DSC_4076.JPG
子午線が通るランドマークと言えば明石の天文科学館が頭に浮かびますが、三木市にも時計塔があったとは知りませんでした。惜しむらくは、この子午線塔がぽつんと建つのみで周囲には何もないこと。


2023-12-04 21:07  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide

三木はここ以外にも子午線塔ありますよ。県道20沿いです。時計も何もない石柱ですが。
この手の子午線塔、東京測地系で立ってるので今どきのWGS84のGPSで測るとズレてるんですよね。
まぁ、それ以前にJSTの定義が変わって今はUTC+9なので、子午線の存在自体が過去のものですが。
by hide (2023-12-06 18:21) 

hi_sun

東京測地系と世界測地系ってずれてるんですね。今や世界測地系が標準でしょうから、JST含めて子午線塔は過去の遺跡なのか。
by hi_sun (2023-12-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]