SSブログ

草レース [くるま・バイク・乗り物]

天気の良い休日、神戸スポーツサーキットへ。
DSC_4220.JPG
会社の余暇行事で、レンタルカートでの80分耐久レースです。
久しぶりにレーシングスーツ、シューズ、グラブを引っ張り出してきました。
DSC_4257.JPG
現役でレースをしていた頃はウエストがばがばだったのに、今は妙にジャストフィットなのが悲しい。
いつもはMy公道カートで、カートに乗りにカートで行っていた( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2016-11-03 )( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2019-11-06 )( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2022-12-12 )のですが、この寒い時期、直線ばかりの公道ではレーシングタイヤは温まらずグリップがなくて止まらない曲がらない。身の危険を感じて今回は普通の車で行きました。
計8チームでの80分耐久レース。今回Myチームは23号車で走ることになりました。
DSC_4241.JPG
ビレルのレンタルカート専用車両。4ストローク空冷192ccOHVの汎用エンジンは6.5馬力しかないのでレスポンスはマイルド過ぎるくらいマイルド、最高速度=60km/hほど。車体が重く慣性重量が大きいので曲がらない止まらない加速しない。なのでとても難しい。
image_6483441-2.jpg
コースは1周1045m、非力ゆえ立ち上がりで前に出ないし舵を当てると前輪の抵抗でコーナーリングブレーキがかかるのでレーシングラインは通用せず、コーナー手前での減速と小さい舵角で内側縁石から離れない小回りが重要で、他車より1周あたり5m短く走るラインでミスのない丁寧な操縦を心掛けます。
レースは80分、任意のタイミングで最低6回のドライバー交代ノルマあり。
Myチームは、カート初体験の親子を含む4人構成。なので3人には先に10分×2回づつ乗ってもらい、最後の20分を工場長が走って順位を上げる作戦を取りました。
工場長にドライバー交代の時点でトップから2周遅れの8位最下位。
工場長がスタートしてすぐ、リア右タイヤがパンクしていることに気付く。すごい振動が出るし振られるし、いつホイールから外れるか気が気ではなかったです。23号車での工場長のタイムが1周64~65秒、レース後に問題のない車で走ったところ62秒だったので車両のハンデは大きかった。
今更乗り換えも出来ないので、何とか完走すべく慎重に頑張ったところ、3位でゴールしました。
Myチームの皆さん、表彰台に立てて良かった。
DSC_4233.JPG
シャンパンファイトも体験してもらいました。
DSC_4236.JPG
1年ぶりに表彰台から見る風景です。
DSC_4227.JPG
3位の副賞は工場長の好物のバウムクーヘン。結果オーライです。
DSC_4244.JPG
お子さん参加のチームは皆入賞したので副賞は譲ることなく頂きました。
ちなみに工場長は、バウムクーヘンの年輪を内側から剥がして食べる派です。


2023-12-06 21:30  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]