半年振りの草レース [カート・レース]
会社の友人らと、モータウン土山( http://www.mt-kart.com/ )へ。
オートバックスの大きな駐車場の一角がカートのコースになっていました。
レンタルカート専用のコースで、カートも4ストOHVエンジン( http://www.birel.jp/products/engine/HONDA.html )のおっとりした特性のもの。
慣熟5周、タイムトライアル5周、レース10週。
滑らせるとタイムが落ちるので、きれいなライン取りを心掛けて走行しました。
レースは5台混走で、TTの逆順グリッドゆえ工場長は最後尾スタート。
ですが、1週目で先頭に出てしまい、抜きつ抜かれつのレースの醍醐味もなく、10週TTみたいになってしまいました。
最終ラップまで、皆の後ろに着いておくんだった・・・
草レース [カート・レース]
久しぶりにタイムアタック形式のカートのレースに参加しました。
コーナーの連続するコースで、ずっとドリフト遊びしていたら、結果は3位。
もっとも、この日のテーマはレースより「カートへ乗りに、カート場まで、カートで行く」こと。
片道約25km。サーキットでの走行前に、既に往路でお腹一杯になってました。
(サーキットのスタッフの方のブログにも載ってました。 http://miki.sportskart.com/blog/archives/5755 )
いいレースでした [カート・レース]
今年のF1日本GP、久々に日本人ドライバーの活躍で沸きましたね。
ザウバーの小林選手、終盤までソフトタイヤをとっておく戦略が当たり、レース終盤他のマシンがグリップ低下でタイムが伸びない中、気を吐いていました。
ヘアピンの飛び込みで果敢にぐりぐり抜きにかかる姿は、応援にも力が入りました。
乗れてないです [カート・レース]
最近、乗れていない公道カート。
フロントタイヤ、溶けていません。
リアタイヤ、こちらも溶けていません。
サーキットと違ってスピードレンジの低い公道ではタイヤに熱も入らず、レース用ドライスリックではグリップが出ません。
低温用のレインタイヤでちょうどかも知れません。
普通ですが何か? [カート・レース]
ガソリンスタンドで燃料を給油しタイヤのエア圧を調整。
車の給油は別に変った光景じゃないと思いますが、何か?
店員さん、なんかヤバい物でも見たように知らん顔してました・・・
F1日本GP [カート・レース]
日本GPはやっぱり鈴鹿でしょう。
波乱の予選もありましたが、改修の終わったサーキットをドライスリック車両での走りはやはり迫力があります。
で、工場長も参戦。
2画面にしてGT4で追いかけてみましたが、全然追い付きません。
で、レース後のフラストレーションはこれで。
近所を激走して、すげーっと集まってきた子どもと遊んで発散しました。
ちゃんと確認しましょう [カート・レース]
交差点で右折待ちしていると、前からやってきたカブに乗った巡査が
「おい、公道でこんなん乗ったらあかんやないか!」
と横柄な口の利き方でいちゃもんをつけてきました。
でも、咎められるようなところはないので無視。
巡査、後ろに回って「あぁ、ナンバー付いとるわ」と言って行ってしまいました。
公僕と呼ばれる職業であることを自覚されておられない様子。
人に対する口の利き方を知らないようです。日本のK官のレベルの低さが露呈。
K察学校のカリキュラム、見直し要るんじゃないですかねぇ。
ナイトレース [カート・レース]
出走前のピットにて。
ではないのですが、初めて日が暮れた公道を走行。
ヘッドライトが振動でビリビリ揺れて常時激しいパッシング状態ゆえ、他車からの視認性は昼間より良いようです。
ただ道路のギャップが見えないので、思わぬ所で横っ飛びしたりしてヒヤっとすることも。
やはり昼間の乗り物です。
レーサーvsマリオ [カート・レース]
公道ミニカーに改造したミッションカートと、サーキット用SLクラスのカート比較。
サーキットカートの方はカウルやエンジンを積んでいないこともありますが、とてもスッキッリ。
車重も軽いです。
本物のレーシングカーとマリオカートくらいに違いがありますねぇ・・・
もっとも、ミニカー化カートだって公道で乗るにはスパルタン過ぎるくらいなのですが。