楽しみです [カート・レース]
以前にラジコンクラブの飛行場として使用されていた広場。
http://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
先日、A池さんより「サーキットになるらしい」との情報を頂き、偵察に行ってきました。
まだコースが出来たばかりで、付帯設備の工事中でしたが、近日中にオープンすることでしょう。
うちから15分だし、公道カートで自走してコース回って帰って来る、という夢のプランがついに実現しそうです。
最近のレンタルカート [カート・レース]
頑丈そう(だけど重そう)な専用フレームの車両が主流のようです。
エンジンは4ストOHVのロビンエンジン。
セル付きでメンテナンスも楽そう。
弾けるようなパワー感は望めませんが、トルク感があって乗り易いです。
久々に [カート・レース]
カートでタイムアタックの草レースに。
10年ぶりの宝塚カートフィールド、昔から変わっていません。
走行時間になり雨が降り出し、路面はフルウエット状態でした。
パドックで雨宿り。
ウエットでの1番時計は出せたものの、とても難しいコンディションで不完全燃焼。
またドライの時にチャレンジに行ってみようと思います。
カップカー [カート・レース]
プリウスカップのレース車両です。
友人の勤めるネッツ石川レーシングチームで製作。
燃費を競うレースなので、車両はナンバー付きノーマルです。
御紋パワーのご利益がありそう。
パリダカ2013 [カート・レース]
今や、パリから海を渡ってアフリカ北部を走り、ダカール海岸にゴールする「パリダカ」ではなくなってしまいましたが、今年も南米で開催される年始ラリー。
2013/1/5にスタートだそうです。
その中に、スマートでのエントリーを計画しているチームがあるんだとか。
一応、スマートに見えます。
オリジナルはこれ。
単座バギーにスマートっぽいボディーを架装した車両だと思われます。
実走テストも出来ているようですし、是非エントリーして完走してもらいたいものです。
レース車両 [カート・レース]
トヨタ系ディーラ勤めの友人から、そのディーラから参戦しているというヴィッツのレース車両の写メをもらいました。
ディーラのアイドルユニット、ナナガールズのシルエット付きで痛車的なデザイン。
工場長をドライバーに雇ってと言うリクエストは一笑に付されました。
ナナガールズヴィッツの活躍を期待します。
2012パイクスピーク [カート・レース]
山火事の影響で延期になっていたパイクスピーク、今週末に開催だそうです。
昨年までと代わって、今年はEVが主役。
モンスターのオリジナルマシン。
ラディカルの車体を使ったトヨタ製作のマシン。
「i」が埋め込まれたようなデザインの三菱製マシン。
これらがスタート前の暖機もブリッピングもなく、かすかなモータ音だけで静かに、しかし瞬時に速度を上げる様は、見た目も含めてまるでミニ四駆か電動ラジコン。
レーシングカーたるもの、バォンバォンというエンジン音と、ギアのヒュイ~ン・カンッ・ヒュイ~ン・カンッという音がないと少し寂しいものです。
公道カートで散歩 [カート・レース]
先週のGW2日目、公道カートで有馬温泉を抜けて裏六甲をドライブ。
久しぶりにタイヤのグリップをめいっぱい使ってコーナーにチャレンジ出来ました。
この後、西宮、宝塚、川西を抜けて約90kmのドライブを楽しみました。
が、腰が痛くなるし、給油(面倒な混合ガソリン)も必要になるし、
1日50kmが楽しめる限界だと痛感。