SSブログ

備えあれば [メンテ・工具]

キャブからガソリンがオーバーフローしたミニカー化カート。
対策は施しましたが、備えあれば憂いなしという事で消火器の車載を検討中。
D1000415.JPG
ホームセンターで見つけたものは馴染み深いヤマトの消火器ですが、いかんせん一番小さな消化剤1kgの物でも結構な大きさと重量がありカートに積むには無理があります。
初期消火用ですが、同じくヤマトのエアゾール型のものを見つけました。
D1000414.JPG
これならカートにも無理なく積めそうです。


2008-09-03 07:28  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hide

備えあれば…うれしいな。
僕も車に消火器を常備してます。ふつうの家庭用だと炎天下の駐車で爆裂したらいやなので(オープンカーになるでしょうね)ちと高かったけど車用のにしました。
今のところ役に立ったことはなし。ガソリンとかオイルって条件そろわないと意外に燃えないですね。そろうとスゴい勢いですがね。
by hide (2008-09-04 09:20) 

hi_sun

確かに、備えあれば・・・うれしいですね。(特に他人が備えてくれていたものは)
私も屋根なし2号には車用のを積んでいるんですが、カートには贅沢だし、炎天下じゃ乗らないし、別に爆発したって惜しくないし・・・ で、家庭用で行ってみようかと。
ガソリンって揮発蒸気の爆発限界濃度(俗に言う空燃比)がシビアなのですかね。

by hi_sun (2008-09-04 23:54) 

hide

さすがにガソリンではやったことないですが、灯油なんかだとマッチの火を投げ込むとジュッと言って消えますね。
そういや携行缶に入れようとして火が出たから逃げたあのガススタって、日の○の交差点にあるガススタですかね。
by hide (2008-09-05 21:31) 

hi_sun

>さすがにガソリンではやったことないですが

ひ~、灯油でもやったことないです。
灯油って芯を使った揮発や噴霧(ガス化)させないと、液体のままじゃ点火しにくいですよね。

>あのガススタ

そう、○の峰の角のところです。
カート用のガソリンは携行缶で買いに行きますが、セルフでは店員に頼めば入れてもらえますね。
しかし火が出た携行缶を放置して逃走って、ひどい事件でしたよねぇ。
by hi_sun (2008-09-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]