SSブログ

レーダー電池交換 [メンテ・工具]

内蔵バッテリーが枯れたレーダー。
DSC_5491.JPG
使えそうな二次電池を入手したので交換します。
DSC_5581.JPG
ケースを開けて分解。
DSC_5598.JPG
DSC_5587.JPG
内蔵のバッテリーはハンダ付けで固定されているため、吸い取り線を当ててコテで溶かして外し。
DSC_5589.JPG
DSC_5590.JPG
交換するバッテリーは、ニッケル水素の3本組。
DSC_5592.JPG
ショートさせないよう、コネクタから片方づつピンを抜いて皮むきして、電源部へハンダ付け。
DSC_5597.JPG
交換完了です。
DSC_5594.JPG
これでコードレスでの作動が復活。
3.6V 135mAのニッカドから、3.6V 200mAのニッケル水素になり、容量も約1.5倍になりました。


2017-11-01 20:33  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide

この手の電池だったらまだいいのですが、Y社のスーパーキャットはたいがいVARTAのボタンNi-Cdなんですよ。これが秋葉原でもなかなか見つからない。
まぁ、Y社から補修部品で買えるのですが、自力で手に入れたら安いかななんて色気を出して秋葉原に行って撃沈しました。
by hide (2017-11-02 22:54) 

hi_sun

これ、まさにそのスーパーキャットです。
コードレス電話の子機用と思われる組電池が使えたので助かりましたが、ボタン電池型では電気街でも見ませんね。
それにしてもボタン電池の規格って、何であれほど複雑なのか。
直径だけで選べる程度に、もっと整理して欲しいものです。
by hi_sun (2017-11-08 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]