SSブログ

セルモーター修理 [メンテ・工具]

軽四キャンパー・アトレー(S120V)のセルモーターが、始動10回に1回くらい失敗するようになりました。
クランキングの代わりに、近くの人が飛び上がって驚くほど大きなギャーッ!!!という断末魔の叫びのようなギア鳴り。
22年物だけに、セル内部の油切れでピニオンがちゃんと飛び出していないと予想し、セルをオーバーホールしてみることにしました。
車体を上げて、下から作業。
先ずはセルの手間にあって作業の邪魔になるATのシフトケーブルを外します。
DSC_7737.JPG
ベルハウジングに抱かせたセルに対面。
DSC_7738.JPG
ボルト2本を外して引き抜くだけの簡単な作業なのに、狭くてレンチを振るスペースがなく苦労しました。
DSC_7742.JPG
特にこの上側のボルトは手に目が付いていないと難しい。
DSC_7739.JPG
マグネットスイッチのコネクタとモーター電源のケーブルを外してセルをベルハウジングから取り外し。
DSC_7744.JPG
DSC_7746.JPG
先端にのぞいているのが、マグネットスイッチによりテコを介してシャフト上をスライドしてせり出してリングギアと噛み合うセルのピニオンギア。
DSC_7745.JPG
グリスも切れているし内側も汚れているので、セルを分解。
DSC_7747.JPG
ピニオン周辺のケース内部には黒い粉状の汚れが。
DSC_7748.JPG
アーマチュアやヨーク、ステーターは汚れていたものの、問題はありませんでした。
DSC_7749.JPG
全て清掃してグリスアップして再組立て。
DSC_7751.JPG
外したのと逆手順で車両に取り付けてオーバーホール完了。
ピニオンの飛び出しはかなり軽くなったので、ギャーッ!!!が解消していると良いのですが。
試しに回してみたところ、セルモーター内部の機械的な抵抗が減ったせいか、セルの音がともて小さくなりました。


2018-06-16 22:23  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]