SSブログ

ステアリングヘッド調整 [メンテ・工具]

二代目通勤快速フォーサイト、うちに来た時からステアリングヘッドが緩く、フロントブレーキを強めにかけるとガクガクと縦に首を振ることがあったのですが、最近症状が酷くなってきたので手入れと調整を。
先ずはフロント周りのカウル外し。
P_20191116_152758.jpg
ステアリングヘッド調整より面倒。この日の作業の手間の7割はこれかも。
P_20191117_140726.jpg
ステアリングヘッドと対面。
P_20191116_152817.jpg
ハンドルステムが錆で喰い付いていてなかなか抜けず。
P_20191117_140737.jpg
潤滑剤を吹いて合口をタガネで叩いて拡げて、何とか緩めて引き上げられました。
P_20191117_200011.jpg
これまた錆で喰い付いた面幅32mmのロックナットを緩めますが、そんな大きなレンチは持っていないので、このレンチで勝負。
P_20191121_224341.jpg
渾身の力で緩めにかかった際にヌルっと回ったので、あぁっなめちゃった!と思ったのですが、レンチはナットをしっかりくわえておりナットが緩んでくれていました。このレンチ、ガタレスを謳うだけあってすごいです。
ロックナットを緩めてその下でベアリングを押さえているフックナットに触れたところ、指で回しただけでくるくる回るくらい緩んでいました。これじゃステムががたつくはずだ。
P_20191117_200026.jpg
今回はバラさずに、緩めた隙間からステム上下のベアリングへ極圧スプレーグリスをたっぷり吹き込んで、フックナットを締め直し、ロックナットをかけて、ハンドルステムを戻して整備完了。
その後、労力の7割のフロントカウルを戻して作業終了。
整備の甲斐あって、強めのフロントブレーキングでもガタつくことがなくなり安心・快適になりました。


2019-11-21 22:52  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]