絶賛営業中・・・ [小ネタ]
緊急事態宣言、本日より発効。
会社の近くの大手電器屋も営業時間短縮で早仕舞い。
なのに、会社周辺の飲み屋は絶賛営業中。
生活のために売り上げなきゃという事情は理解は出来ますが、命を守るための自粛要請だという事が分かっていないのか。
場所柄、その店で飲んでいるのもうちの呑気な社員。
こりゃ所内で感染爆発して閉鎖になるのも時間の問題か。
テレワーク [小ネタ]
緊急事態宣言が出ましたが、うちはお上の「自粛を要請しない」業種にノミネートされているので普通に出勤要。いわば社会のいけにえ。
ですが、所内で万一の感染者発生の事態に備えて週一でテレワーク試行中。
まあ出張時と同じなので何ら特別でも無いのですが、通勤が無いのはとても楽だし安心。
逆に終業のタイミングが難しい・・・
プラグ交換 [メンテ・工具]
二代目通勤快速、加速不良と共にアイドリングでの息つきが出始めたのでプラグ交換を。
前車のフリーウェイと違って、メットイントランクやカウルを外さなくても、メンテナンスハッチから作業可能。
でもメンテナンスハッチにぎりぎり収まる長さに作られた車載の専用プラグレンチでないと脱着不可能。
これがとんでもなく回しづらくて作業性が悪い。
ハッチをもう少し下まで開けてくれたら、汎用のプラグレンチとロングエクステンションで楽に作業できるのに。
外したプラグは中心電極の角が丸くなり接地電極にも粉状のデポジットが付いていました。
ロゴの書体がアフターマーケット品と異なっていたので、おそらく新車時から1度も交換されたことがないと思われます。
交換後は始動性も良くアイドリングでの息つきも解消、全域で振動も低減しました。
駆動系メンテナンス [メンテ・工具]
二代目通勤快速、なんだか出足がもっさりしてきた感あり。
走行3万kmゆえ、プーリーのウエイトローラーやベルトの摩耗が考えられるので交換のために分解整備です。
作業の半分はカバーとの格闘。
ベルト・プーリーカバーを外して
プーリーに回り止めをかけて22mmのメガネレンチで固定ナットを外します。
外したプーリーは若干の擦れはあるものの状態は悪くありませんでした。
減っているだろうと予想していたウエイトローラーは全く消耗なし。ローラーケース側も油気が無くなっているものの段付き消耗などはありませんでした。
ベルトもひび割れや減りも見られず、まだ使用出来る状態でした。
ウエイトローラーとベルトを用意していたのですが、次回5万kmでの交換まで取っておくことにして、ローラーとケースにグリスを充填して、プーリーのベルト当たり面を脱脂して、ケース内のダストを清掃して組み直しました。
ケース内への砂塵の吸い込みを防止するため、冷却エアの吸い込み口に換気扇フィルタで作ったフィルタを被せておきました。
整備後は加速がスムースになったので、ローラーのグリス切れかベルトとプーリーの接触面の滑りが加速不良の原因だったようです。