充電器修理(1) [メンテ・工具]
ちょい乗り電動バイクのEC-02。
車体ごと買った電動パッソル用充電器(前カゴinの)で運用していました。
そんな折、EC-02用の専用充電器をネットオークションで発見。
通電しないジャンクとの事でしたが滅多に出ないレア物ですし、きっと直せると信じて入手。
さっそく開けてみます。
パッソル用の充電器( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2020-03-22 )と同様、アルミ製のトンネル型ヒートシンクに囲まれています。
ヒートシンクの上蓋部分を外すと部品が露出。パッソル用に比べてEC-02用は部品点数も少なくコイルも小さく、小型化のためにだいぶ無理した設計のようです。
一番怪しげなAC/DCコンバータ部。
サンドイッチ状のヒートシンクを外したところ、下部が焼けて煤けていました。
素子はTOP250YN。汎用品です。
素子の足周辺の基板にも煤けた跡がついています。
スルーホール裏のパターン側も酷いことに。
ハンダが溶けるほどの熱がかかったのか?
もう1か所、大きな電解コンデンサの足の片方の裏側もハンダに焼けが。
これ、部品の不良ではなくハンダの際のフラックスの処理が悪い製造不良ではなかろうか。
AC/DCコンバータのTOP250YNのデータシートでは、D-S間の耐圧は700Vで民生品での使用なら余裕あり。
消費電力は250Wmaxあるのでこの充電器の電源部分では容量的にも問題無し。
もしかしたら、スルーホール部をきれいにして再ハンダするだけで直るかも知れませんが、せっかく開けたし、この充電器では故障頻発しているらしいこのコンバータ素子も念のために交換します。
ネットで同部品を発注。¥1370もします。秋葉原に行けば¥500で買えるのに・・・
取付の際には素子の放熱対策を考えてやろうと検討中です。