SSブログ

高知のご当地パンと言えば [小ネタ]

ヤマテパン。
DSC_5440.JPG
どこか懐かしい感じのパン、買いこんできました。
先ずは高知発祥だという「ぼうしパン」
DSC_5443.JPG
DSC_5604.JPG
DSC_5605.JPG
クッキー生地を被せて焼いてあります。帽子のみみ(つば)の部分が美味しい。このみみだけ食べたいというリクエストも少なくないらしく、みみだけを売っているのも見たことがあります。
こちら「ナポリチーズ」
DSC_5442.JPG
DSC_5606.JPG
DSC_5609.JPG
甘いチーズクリームを挟んで表面にもチーズクリームを塗って焼いてあります。
チーズ好きには堪らない。結構ボリュームもあります。
こちらは「ホイップミルキー」
DSC_5444.JPG
DSC_5451.JPG
甘いパンにホイップクリームを挟んで、さらにチョコレートがけ。
甘いもの飢えした時には満足度が高い。
こちらはヤマテパンではなく、高知県宿毛市の菱田ベーカリーの「羊羹カステラ」
DSC_5445.JPG
菱田ベーカリーの名物パンである羊羹パンのアレンジバージョン。
DSC_5449.JPG
表面に塗られているのはチョコレートではなく、その名の通り「羊羹」です。羊羹パンで甘いカステラをサンド。その組み合わせの意外性もさることながら、とにかく大きい。1人で食べられるのか?という大きさ。菱田ベーカリーの掲げる「記憶に残るパン」の名に恥じないインパクト。
DSC_5452.JPG
羊羹とカステラと素朴なパンの組み合わせ、羊羹の独り勝ちかと思いきや、懐かしい記憶の味のコラボは意外とマッチしていて悪くない、いや美味しい。
どれも懐かしい味わいのパンでした。堪能しました、ごちそうさまでした。


2024-03-11 21:58  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]