SSブログ

スピードメーター不作動の修理 [メンテ・工具]

通勤快速フォーサイトのスピードメーターが動かなくなりました。
DSC_5698.JPG
DSC_5697.JPG
走行速度は体感とアクセル開度でだいたい把握は出来るものの、困るのはウインカーのオートキャンセラー。
スピードメーター内から磁石+リードスイッチの接点パルスをカウントして、ハンドル角度と走行距離(パルス数)からキャンセルのタイミングを演算しているので、メーターが動かないとウインカーのオートキャンセルも出来なくなります。
そんなもの手動で消せば良いじゃないか、と言われるかも知れませんが、全日本ウインカー消し忘れ選手権(JWKWC)で1位2位を争う工場長には重大な問題です。
なので修理。
スクリーン下のカバーを外して、この狭い隙間から点検・修理します。
DSC_5706.JPG
スピードメーターが動かない原因は、ケーブル切れか、メータ側差し込み部の抜け。
前者だと切れる前に指針がふらつく動きが出るのですが、今回はいきなり動かなくなったので後者のケーブル抜けと推定。
DSC_5701.JPG
ビンゴでした。メータ裏、ネジの切ってあるへそのような部分がケーブルの差し込み口です。
たぶん以前のデジタル時計の修理で取り外した( https://hi-sun-kobe.blog.ss-blog.jp/2023-10-29 )際の復旧時、締め付けが甘かったと思われます。
外れたケーブルが見当たらないので、フロントのメンテナンスハッチを外してチェック。
DSC_5705.JPG
DSC_5702.JPG
ケーブル発見。下に落ち込んでいました。
DSC_5700.JPG
狭い隙間から工具を差し込んで苦労して取付完了。
DSC_5704.JPG
リングナットはがっちり締め込んでおきました。
スピードメーターもウインカーオートキャンセラーも動作OKです。


2024-03-26 17:28  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]